utinoko@kotaro

HOME ≫ Skincare


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
以前、なんとかって番組で、いつも食べている納豆から
ポリグルタミン酸(PGA)を抽出する方法が紹介されていましたが
臭いそう、面倒、ということで完全にスルーしていました。

納豆はダイスキだけど、あれを顔に塗るなんておっそろしいっ!と
思っちゃったのです。
番組では、臭いませんょとは言ってたケドね。
それでも、納豆からのハンドメイドは、イメージ的にダメでした。

ところが、このポリグルタミン酸(PGA)ったら、意外に
いい仕事をしてくれるのでございます。

今回、ゆらが使ったポリグルタミン酸(PGA)コスメはこちら。
納美肌 サンプル4ml
noubiki


<全成分>
水、BG、ポリグルタミン酸

↑この商品の@コスメのクチコミってば、怪しいのが多い・・・(泣)


テクスチャーなど
手に取ると、透明無臭(味は未確認)で、ねば~~としています。
手に取る時は、気を付けないと、出したものがそのまま
戻ってしまうのでご注意を。
粘っこいとはいっても、ヒアルロン酸1%溶液とはちょっと違います。
肌に塗った時の最初の感触は似てるかも。

ヒアルロン酸との決定的な違いは、この粘度からは想像も
出来ないほどの浸透の仕方。
ぬるぬる→すぅー。
しっかりと保湿してくれるのに、サラサラとしているのがポイント高いです。


使用感
ぬるぬるの間は、マッサージクリームの様に使えちゃいます。
すぅーと浸透した後は、つるん♪として艶やかなお肌に。
この時期なら、十分な保湿力。
クーラーをかけている部屋でも、乾燥知らず。
冬は、ちょっと物足りないかもしれないなぁ。
太陽のアロエ社さんのヒアルロン酸も良かったけれど
ポリグルタミン酸(PGA)には敵わないかも・・・。
コスパは、とってもよろしいです。


ポリグルタミン酸(PGA)memo
納豆のネバネバの主成分で、アミノ酸の一種であるグルタミン酸が
直鎖状に結合してできた天然のアミノ酸ポリマー(高分子体)で
ペプチドの一種。
重合度の高いものは重量比で自重の5000倍の水分を維持すると言われ
その保水力は、ヒアルロン酸の2倍とも言われています。

ポリグルタミン酸(PGA)は、肌の角質層に存在する天然保湿因子の
主要成分増やすことが報告されています。
一時的に保湿するのではなく、角質層中に存在する天然保湿因子の中でも
約半分を占める保水成分であるアミノ酸に働きかけ、肌が本来持つ潤う力を
引き出し、保水力を向上させるので、継続的な保湿効果を得ることができる
のだそうです。

また、肌表面に馴染ませることで、ツルツルとした潤いの膜が覆い
表皮のバリア機能を高めるそうです。

・水に粘性を与える。
・水になじみやすく、低分子量ほど水に対する溶解度が高い
・分子量が大きいほど粘性は強くなる。
・自然界の微生物によって、最終的には水と二酸化炭素に分解される。



ポリグルタミン酸(PGA)コスメ

センケン 納豆エキス 50g

<全成分>
水、BG、ダイズ発酵エキス

アロヴィヴィ 納豆原液 12mL

<全成分>
水・BG・ダイズ発酵エキス

Dr.AID γ-PGA 10ml
<全成分>
水、BG、ポリグルタミン酸
 
アンナトゥモール
ピュアローションサマーホワイトエモリエント 120ml


<全成分>
水、レモングラス水、ポリグルタミン酸(無臭)、ローズマリーエキス
ヒアルロン酸Na、リン酸アスコルビルNa、レモンエキス
ソウハクヒエキス、ローヤルゼリー、アロエベラエキス
オタネニンジンエキス、大豆フラボステロン、アルニカエキス
オトギリソウエキス、セイヨウキズタエキス、ハマメリスエキス
ブドウ葉エキス、マロニエエキス

プレサージュ(株) 潤ポリグルタミン酸 100ml

<全成分>
水・ポリグルタミン酸・グリセリン・BG・パラベン

Close↑



この時期、大切なのは紫外線対策。
なるべくお肌に優しいモノを・・・っと。

クレンジングが大変なものは
ちょっとリスキーな感じがするので
普段使いなら、クレンジングが
容易であることが第一条件。

本当は、クレンジング必要なしで
落ちにくいのがいいんだけれど!

そこで、随分前から目をつけていたこちらを購入。

edv

オードヴィーブ・サンスクリーン


30mlで¥5,000とかなり強気な値段設定ですが
石鹸で落とせるし、香りもGood。
(ローズオットーとジャスミンの精油配合)
ほとんど白くならず、のびが良くて
しっとり感もありながら、ベタつきもなし。
う~ん。スバラシイ
デコルテから顔まではオードヴィーブ。
君に任せたっ♪

とは言っても・・・
正直な所、汗をかくこれからの季節に
シリコン抜きのサンスクリーンでは
心許ない気はしています。
サンスクリーン効果のある乳液ぐらいの
認識でいようと思います。


全成分
精製水、ホホバオイル、タルク、ステアリン酸、シアバター
酸化チタン、酸化亜鉛、酸化ジルコニウム、アロエベラエキス
セリサイト、大豆レシチン、コラーゲン(海洋性)、サクラエキス
ユズセラミド、ニームエキス、BG、ユキノビン、トコフェロール
グレープフルーツエキス、香料(ローズ、ジャスミンの精油)


そして、ボディー用にはこちらを購入しました。
curel


去年はクリームタイプを購入しましたが
夏に使用するには重過ぎました。
かといって、SPFが高いものや
落ちにくいタイプのものは乾燥しちゃうし
肌が窒息しそうな苦しさがあって
普段使いするには辛い・・・。

その点、キュレルのミルクタイプは
さらりとしているのに、しっとり感もあり。
ステキ。

でも、要クレンジングなので
お出掛けする日限定ですね。
クレンジングが面倒なだけなのだけれど。

普段使いのボディ用は、DSで探そう。
うん、そうしよう。


バリバリの黄色人種なのであっという間に
まっくろけ~になっちゃうの。
去年は南の島に行ったから仕方ないけど
今年こそ、まっちろな手でいたいなぁと
思います。



足はまっちろけ~なのに、手の色がすでに
ほんのり色づいているのは普通なのかな?

あ、アウト?

Close↑



2007/07/25 Wed | Skincare | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
実は、この数ヶ月間、スキンケアは化粧水だけ~
なんて生活を送っておりました。
ところが、意外にお肌の調子は悪くはならず。
まぁ、良くもなかったのですが・・・。


そろそろ、この引きこもりな生活ともオサラバな
予感もするので、シンプルケアいえー。とか言ってる
場合じゃぁないぞっと、スキンケアを再構築することに。

そこで以前からお気に入りのセラミド配合の
ものでいいものはないかしら~?と探していて
見つけたのがこちらっ。

403c

シェルシュール モイスチャーマトリックス403C


以前、セラミドでお肌の底上げ~♪
なんて喜んでいた時もありました。
まぁ、効果はあるにはありました。
プラス、ヒアルロン酸だったし、保湿的には
かなり優秀だったと思います。

でも、バリア機能をUPしたいと考えると
セラミドだけじゃぁ足りないんですよね。


細胞間マトリックス(細胞間脂質とNMF) + 皮脂膜

この2つが揃って初めて、バリアとしての機能を果たせるのだそうです。

今回は、皮脂膜の不足は気にならないので、細胞間脂質とNMFに的を
絞ってこちらを購入しました。


このモイスチャーマトリックス403Cは
細胞間マトリックス(細胞間脂質とNMF)が40%
配合されている上に、油溶性ビタミンC誘導体が
3%も配合されているのです♪


この油溶性ビタミンC誘導体ってのも
気になっていた成分のひとつ。
トゥヴェールさんのVCH-100も購入リストに
入れていたぐらいです。
因みに、マトリックス403cの油溶性ビタミンC誘導体は
トゥヴェールさんのVCH-100と同じ
テトラヘキシルデカン酸アスコルビルです。


私の使い方は、
洗顔→モイスチャーマトリックス403C→化粧水

モイスチャーマトリックス403Cがスポンジ的役割で
スポンジに水(化粧水)を含ませるといった感覚です。

本当は、この時に使用する化粧水はアミノ酸系のものが
いいらしいのですが、お気に入りの化粧水があるので
在庫がなくなったら考えようと思っています。

本当の本当は、化粧水はいらな~い。なコスメです。

使用感ですが、湿気が多い今の時期は
これ1つで十分な気がします。
乳液タイプで、あっという間に浸透してしまいます。
浸透した後は、もちっとむちっとして、頬の毛穴が
キュッと締まる感じ。
毛穴がキュッはそんなに持続性はありませんが
2,3ヶ月使ってみて効果があればいいなぁと
思っています。
使い始めたばかりなので、おとなニキビへの
効果はまだ分かりません。
いつまでもベタベタしないし
1日中お肌にツヤを感じられるので
まずまずな感触です。

他にも気になるコスメがあるのですが
夏の間はこのスキンケアで過ごして
様子をみたいと思います。

Close↑



2007/07/11 Wed | Skincare | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★






Designed by aykm.


