utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ 2007年初め~HOME ≫ Skincare memo ≫ 2007年初め~


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
手作りコスメに片足を突っ込んでいた状態。
まぁ、完全に足を洗う気はないのですが。

洗顔 : 水 or ぬるま湯
化粧水 : 咲ら化粧水
オイル : HABA スクワラン



クレンジング : マルティナ ジンセンミルククレンジング
洗顔 : 純石鹸(色々使ってます。)
化粧水 : 咲ら化粧水
オイル : WAG ヨミガエリオイル HABA スクワラン


ローションパック : 咲ら化粧水
パック : ヨーグルト(糖鎖) 米ぬか ハチミツ クレイ
オプション : DMAE 
ボディー : アロヴィヴィ トリプルローション


こんな感じで、お肌に優しい感じで過ごしていました。
しかし、春先~梅雨入り前ぐらいの間は、超手抜きスキンケアでした。
化粧水とオイルだけ。
ローションパックも、ぼちぼちやっていました。
アリエナイけど、不思議とお肌の調子は落ち着いていました。

でも、何かが足りなくて元気がない感じでした。
なにが足りないって、艶です。
艶がない肌というのは、何とも味気ないというか、生気がないというか・・・。
5歳は老けますね。
たるみに関しては、箇所によっては10歳は老けるんじゃないかと思います。
シワは、気にしていないのでノーコメント。

それから、吹き出物は、生理前でも悪化しなくなりましたが、全体的にぷつぷつ。
頬の毛穴&インナードライな感じは、共にご健在。

上記に関しては、基本的な肌体力&バリア機能の低下からくるものだと思います。
これに気づくまで長かったな。
手作りコスメやオーガニックコスメには、そういう瞬発力はないのかもしれない。
と思いました。
角質層を大事に育てるには向いているんだと思いますけどね。


あと、お気に入りだったDMAE。
(手作りコスメの基材として粉末のものを使っていました。)
手持ちの化粧水に、多めに投入するだけで、パーンとハリが出ちゃうので
毎日のように使っていました。
ところが、こやつが、安全性が疑われているとかいないとか聞いたので
在庫がなくなったところで使用を中止しました。
う~ん、とても残念。
スポンサーサイト








Designed by aykm.


