utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ ゆず種ローションHOME ≫ Handmade cosme ≫ ゆず種ローション


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
yuzutane
材料
ゆずの種    100g
無水エタノール 75cc
精製水     225cc

作り方
ゆずの種は洗って、ざるに干してから使用します。
消毒した容器に材料のすべてを投入。
毎日容器を振って攪拌するのを忘れずに。
2~3週間ほどで出来上がり☆
  (液が薄黄色になったらOKだそうです)
抽出液が出来上がったら、必ず種を漉して取り除くコト。

・1、2日で粘りが出てくるそうですが、ガマンですょ。
・種を入れたままにすると、酸化してしまうそうです。
・種を取り出す時は、種を潰さないようお気をつけ下さい。


使い方
そのままパシャパシャいけるようですが、アルコールが25%
なので、軽く湯煎にかけてアルコールを飛ばしたり、精製水で
薄めたりしてもOKです。


yuzutane2



ゆず種ローションお手軽手作りセット(勝手に命名)
なんていう親切な物もありました。


ゆずの種ってぬるぬるしていますよね。
あのぬるぬるの正体はペクチンという物質です。
牛乳と混ぜるだけでできちゃうフ○ーチェは
このペクチンと牛乳のカルシウムが反応してあんな風に
プルプルになるんです。
ジャムやゼリーにも使われているんですよ。


ペクチンの美肌効果
・保湿作用
・VCとの相乗効果で血行促進。
・毛細血管の働きを良くし、小ジワを防ぐ。
・シミ、ソバカスを薄くする効果。








Designed by aykm.


