utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ コーヒーダイスキ。HOME ≫ Diary ≫ コーヒーダイスキ。


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
久々のスタバ。

starbucks



去年の夏ぐらいまでは、ラテに惚れてました。
今は、カフェミストLOVEなゆら。
ミストの方が、さっぱりしててイイ。

トロピカルなバックは、スタバの紙袋。
マンゴーマンゴーでかわいい。

実は、スタバよりもタリーズがお気に入りだったりします。
タリーズも、映画を観る時にしか買わないけどね。
映画館の近くにタリーズがあるのん。

タリーズは今年の夏で、日本上陸10周年なんだって。
スタバだ~、タリーズだ~、と言っても
家で豆を挽いて、自分達でドリップしたコーヒーの方が
美味しいと思っているゆら夫婦。

でも・・・コーヒーって自分でドリップすると
同じ豆でも、味が安定しないの。

お湯の温度や注ぎ方で、大分味が変わってしまうのです。
ここが悩みどころでした。


ところが、最近、それを解消してくれる素晴らしいドリッパーを発見~♪


HARIO V60 透過ドリッパー
cofee1




ペーパーは専用の物を使います。
cofee2


変わった形でしょう?
この円錐形が美味しさヒミツらしいです。
詳しいことは分かんないけど(美味しければいいのだ (笑)
このドリッパーを使うとね、ヘンな雑味とか酸っぱさが
でないんですょ~。
だから、とってもスッキリとしたクリアなコーヒーが淹れられます。
ゆーっくり淹れると、コクが出ます。
それでも、クリアな感じは健在なので美味しいです。

我が家ではコーヒーと言えばブラックなので
このスッキリとしたクリアな感じは大事。
そして、ゆらは酸っぱさが前面に出たコーヒーは
きっぱりキライと言い切れるぐらいなので
このドリッパーには本当に惚れてます。

かもめ食堂じゃないけど
「コーヒーは人に淹れてもらった方が美味しい」
と信じて疑わないので、なるべく旦那サマに
淹れて頂ける様に仕向けるゆら。



最近、旦那サマが「どんだけ~。」と言うと
「じゃあの。」と答えるのがお約束です。


2007/07/19 Thu | Diary | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★






Designed by aykm.


