utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ グリセリンカリ液HOME ≫ Handmade cosme ≫ グリセリンカリ液


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
手作りコスメのポピュラーな保湿剤として有名なグリセリン。
そのグリセリンを仕入れにドラッグストアに行って
そばに置いてある「グリセリンカリ液」を
見て悩んだ方、自信を持ってグリセリンカリ液の方を
買っちゃった方、きっといらっしゃいますよね?
ゆらもバッチリ罠にハマりました。

今日は、そのトラップにハマっちゃった方へ
グリセリンカリ液のあれこれを。
グリセリンカリ液とは・・・


グリセリンカリ液の処方
 グリセリン20%
 水酸化カリウム0.3%
 エタノール25%
水を加えて全量を100%にする。

水酸化カリウムは手作り石鹸に使われる苛性カリのことだそうです。


効能と作用
水酸化カリウムもグリセリンも皮膚の角質を軟化させます。
グリセリンは皮膚の乾燥を防ぐ働きもします。
これらの作用により、皮膚のき裂やカサカサ状態を改善します。
主に、ひび・あかぎれに使われるものです。


その他
PH12ほどでアルカリ性はかなり高いので、敏感肌の
ケアには注意が必要。
長期に渡って連用すると肌が刺激に弱くなるそうです。


オマケ
グリセリンカリ液は別名ベルツ水と呼ばれています。
明治時代に日本に滞在していたドイツ人医師の
ベルツ博士が旅館の仲居さん達の荒れた手を見て
植物油から「石鹸」の作り方を教え、その製造過程で
生成される「グリセリン」と「日本酒(現在はエタノール)」
で簡単に作れるとして普及させたものです。


カミツレ化粧水(美容液)
材料
カミツレ(カモマイル) 乾燥したものを 15g 
日本酒(100%米の純米酒) 360ml
グリセリンカリ液 50ml

作り方
密閉容器にカミツレと日本酒を入れ1週間ほど
冷蔵庫でエキス抽出。
(毎日瓶ごとシャバシャバ振ってね)
コーヒーフィルターなどで漉し、抽出したエキスに
グリセリンカリ液を混ぜる。

期待できる効果
カミツレには消炎・美白・抗菌・活性酸素抑制作用があり
乾燥による肌荒れ・ニキビ・シミ・シワ・美白に効果的








Designed by aykm.


