utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ 学校に行こう!?HOME ≫ Diary ≫ 学校に行こう!?


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
昨日は、介護技術講習に行って来ました。

この講習を受けると、国家試験の時に、実技免除になるの。

10時間も学校に缶詰。
もちろん休憩はありましたょ。
ものすごい速さで授業が進むので
ついてゆけてはいませんが
グループワークは、とても勉強になりました。
そして、とても楽しかった。

でも、ちょっとびっくり驚いちゃった。
ばぁちゃんの介護で普通にやっていたこと。

例えば、車椅子に深く座り直す介助
kaizyo

↑コレ、拘束にあたるんですってょ!

ばぁちゃんの介護を始めるって時に
リハビリの先生に教えて頂いた事なのに。

介護の世界もどんどん変わってゆきますねぇ。
これを仕事としてやってゆけるんだろうか・・・。


ばぁちゃんの介護の時は、一緒に住んでいたから
生活と同時進行だったし、子供もいないから
ばぁちゃん1人に気持ちを向けていれば良かったんですよね。
最初は全くの他人だったばぁちゃんはいつの間にか
家族になっていて、とても愛してくれたから
どっちかというと、ばぁちゃんに甘えさせてもらって
いたんじゃないかなぁとさえ思います。

こんなゆらが、見ず知らずの他人であるお年寄りの
介護を出来るとは思えないんですよね。

ばぁちゃんの介護のお陰で、介護される側の家族の目線で
在宅介護がどんなモノなのかが体験できたのは有難いし
素晴らしい介護関係者の方々の仕事も見せていただいたけど
それがゆらにできるのかなぁと思っちゃうんです。

去年、施設に実習に行かせて頂いた時も
入居者の方々(お年寄り)に助けて頂いてばかりだったし・・・。


うわー。
超ネガティブ。
資格試験さえ受けてないのに。


まぁ、学校の証明書発行の手続きを忘れていて
国家試験の申し込みができなかったのはナイショ。




ダメすぎ。

いいから勉強しろっ!
スポンサーサイト


Comment
コメントありがとうございます♪
内緒コメントへのレスは、ここでは控えさせて頂きますね。
だって・・・内緒話なんだも~ん。

管理人より
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Secret: 内緒コメントの場合はチェックを入れて下さいね。
 






Designed by aykm.


