utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ 「ふわふわ」と「とげとげ」と「心の勉強」HOME ≫ Diary ≫ 「ふわふわ」と「とげとげ」と「心の勉強」


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
道徳の時間に教えているらしい
「ふわふわ言葉」「とげとげ(チクチク)言葉」

ふわふわ言葉は、簡単に言っちゃうと、言われたら嬉しい言葉。
(プラス思考・肯定的な言葉)
一方、とげとげ言葉は、言われたら嫌な言葉。
(マイナス思考・否定的な言葉)

確かに、先生という立場の方なら、心の勉強(=道徳)には
シンプルで、子供達にも伝わりやすいかと思います。
でも、ちょっと疑問に思ったのです。

(1)どこかのブログさんで見かけたお話
 子供が親に叱られている時に、親の言葉遣いについて
 その「ふわふわ言葉」や「とげとげ言葉」という
 観点で反撃していた。
 「とげとげ言葉は使っちゃいけないんだよ。言われたら悲しいでしょ?」

(2)友達(ママ)とそのお子ちゃまの会話
 お子ちゃまがママに学校であったこと
 (○○ちゃんが意地悪なことをしたこと)を話していた時。
 「それって○○ちゃんは心の勉強が出来てないってことだよね?」


(1)の子は、どうして親が怒っているのか
自分は何をしたのかを考えていない?
反省はしないのん?

(2)の子は、意地悪した子の気持ちや、意地悪された子の
気持ちとか、その状況なんかは無視しちゃってるみたい。
心の勉強が出来ているか出来ていないか(それも、自分視点のみ)
で人を分けちゃうの?


ゆ「空気が読めていないというか、自分のことは棚上げみたいな感じ」
と、ゆらが旦那サマに言ったら
旦「それは、親がそういうことを言わせる環境を
  作っているんじゃないのかな?」と。


学校では、「教室がふわふわ言葉でいっぱいになったらいいね。」
と教えてくれる。

じゃあ、自分が親になった時、子供に何を教えてあげられるのか?


Comment
コメントありがとうございます♪
内緒コメントへのレスは、ここでは控えさせて頂きますね。
だって・・・内緒話なんだも~ん。

管理人より
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Secret: 内緒コメントの場合はチェックを入れて下さいね。
 






Designed by aykm.


