utinoko@kotaro

HOME ≫ スポンサー広告 ≫ くろうりHOME ≫ Diary ≫ くろうり


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
数日前に、スーパーで見かけたくろうり。
見た目は瓜のお化け。
漬物にすると、30分ほどで漬かるらしい。

最近、糠みそ臭い女になっているゆらは、早速お買い上げ。
食べてみると、まぁ、瓜。
歯ざわりが良く、「糠漬けには合うね~」なんて言いながら
2人であっという間に平らげちゃった。
お醤油をかけた方が美味しかったな。


数日後。
「今日も、くろうりあるかしら~」と、売り場を覗くと
農家のおじさんがくろうりを並べていました。
「すみません。ちょっと失礼しまーす。」と、気持ちぶりっ子して
おじさんの目の前の棚からくろうりを取ると、おじさんに話しかけられる。
「この間、頂いたら美味しくて♪」と更にぶりっ子。
すると、おじさん 
 「香りはあったかい?」

ゆらの心の声
 (香り?瓜の?まぁ、瓜だから瓜っぽい香りってことよね。)
 (なんか違う気もするけど、まぁいいや。)

「ハイ!」
きっと微妙な笑顔だったハズだけど、おじさんは
「大きい方が香りがいいんだよ。安くしてあげるから大きいの持っていきな。」
と安くしてくれた。
ありがとう。おじさん。

切ってみたらビックリ。
kurouri

見た目も、香りも メロン。
恐ろしいほどに メロン。

前に買ったくろうりは、↑よりも小ぶりだったからまだ瓜だった。



+ うちのこが試食 +
 もちろん、生で。
 香りを嗅いだだけでよだれの雨が降る。
 お気に召したようでモリモリ食す。


おじさんは、「生でサラダにも」と言っていたが
今回も漬物で。


+ 浅漬け +
 ちょっと微妙かな。
 メロンの香りと甘さが、漬物にするなんて!と怒っているようだ。
 歯ざわりはスキ。

+ 糠漬け +
 同じく微妙。
 浅漬けよりはマイルドだけど、やっぱりメロン。
 ところが、お醤油をかけるとメロンの主張が和らぐ。
 ご飯のおかずにはならない感じだけど、美味しい。


+ まとめ +
 お醤油はスゴイ!
スポンサーサイト


Comment
コメントありがとうございます♪
内緒コメントへのレスは、ここでは控えさせて頂きますね。
だって・・・内緒話なんだも~ん。

管理人より
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Secret: 内緒コメントの場合はチェックを入れて下さいね。
 






Designed by aykm.


