utinoko@kotaro



--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
サイドバーのINFOより、皆既月食情報を流していました。
ところが、それほど楽しみにしていたのに、朝から曇り空。
そして、日が暮れたと思ったら、大雨。

今宵、東京に居たゆらは、引越しのお手伝いがあったので
都内某所に居ましたが、雷ゴロゴロ、稲妻ビカビカ。
もう、雷様やる気マンマンすぎるっ。

「見られなかったーっ!(きぃ。)」と、なっている皆様。
こちらで写真だけでも見られます。
泣かないで。

写真で見る。
→ 名古屋市科学館 天文情報 (2007.8.28)
→ 倉敷科学センター 2007年8月28日皆既月食をみよう

動画で見る。

 Powered by TubeFire.com



+ 皆既月食memo +
  2007/8/28 (Tue)
  日没 18:16
  皆既食の始め 18:52
  皆既食の最大 19:37
  皆既食の終わり 20:22

Close↑



eco-ego

環境ゲーム エコエゴ
(音がでますょ。)

キャラクターのピクミンぽい雰囲気が可愛い
環境問題をシュミレーションできるゲームです。


エコとエゴ。
バランスが偏ると、どちらにとっても優しくないですよね。
何事もバランスが大事だけど、バランスを取るのって難しい。


続きは、ゆらのシュミレーションの結果を。
ゲームをする前に見ると後悔しちゃうょ~。

エコな生活。
eco

エアコンは、実生活どおり。これはOK。
でも・・・
車はガマン。
TVも、ゲームもガマン。
ゴハンも少しでガマン。
ゆらには、結構ストレスフルな生活かも。


エゴな生活。
ego_1

ego

何でもかんでもジャンジャン使って便利な文明的生活。
エアコンはムリして使ってみました。
鳥さんや、お魚さんが死んでゆくのは、いくらゲームと言えども切なかったょ。


やってみると、意外に面白い。
ゲームだけど、エコとエゴのバランスを取ろうと必死になってしまう。
このゲームを、実生活で生かすのだ。
頑張れっ!ゆら家諸君!(←主に、ゆらと旦那サマ)


2006年のテーマ部門で金賞を受賞した作品です。

世界中の優れたウェブサイトを紹介するポータルサイト The FWA でも
「FWA Site Of The Day」を受賞しちゃったそうです。
英語のサイトだから、意味が分からなかったけれど。


Close↑



以前、電車で乗り合わせた女子高校生2人。
そのうちの1人が、恐ろしい速さでルービックキューブを動かす。
だんだん揃っていくうちに、周りの乗客が彼女の手元に見とれだす。

「あーもう間に合わないっ。」とか言いながら慌てる女の子。
手の動きは更にスピードUP。
もうちょっとのところで時間切れ。
「もうちょっとだから。じゃあね。バイバイ!」と友達と
ルービックキューブを電車に残して降りてった。
ホントにもうちょっとだった・・・最後までできてたら
思わず拍手しちゃうところだった。

いやぁ、面白いものを見せていただきました。
子供の頃流行ったよね。
ルービックキューブ。
うちの妹ちゃんは、揃えられたケド、ゆらはできなかったょ。
きぃ。

utinoko@cube

→ Customized Rubik's Cube

電車で会った女子高生が
「ネットでやり方とか載ってるから見てごらん。6面なんて簡単だから。」
と言っていたから、探してみたょ。

ルービックキューブの部屋
パズルネット「ソフィア」

他にも沢山のサイトで、ルービックキューブの攻略法が
紹介されていました。


ルービックキューブ(FLASH)
買わずともここで遊べる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2x2x2キューブ

コレならゆらにもできそう。


↓ここから下は意味不明。


5×5 プロフェッサールービックキューブ




4連2x2x2キューブ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早すぎて笑っちゃう。
すごいね。


 Powered by TubeFire.com

Close↑



ゆらが起きると、タラッタ走って所定の位置へ。

ikuyo-

u「ねーちゃん いくよ~。」

y「うんうん。行こうね。」

u「したにいったらゴハンでしょ?はやくいこうよ~。」

y「そうだね。ゴハンだね。」



すんごく可愛い。
いっつもこうやってゆらを待つうちのこ。

階段の幅が広い半分までは、ゆらを押しのけてダッシュ。

そこから先は自力ではムリ。
転げ落ちた経験アリ。

だから、ゆらを見下ろしてガウガウとキレる。
(うちのこを下ろすのは旦那サマにお願いしているのです。)


orosite-


あの顔を見ると、怖くて想像したくもないうちのこの心の声。

さっきまでの可愛いキミはどこへ・・・(涙)

Close↑



数日前に、スーパーで見かけたくろうり。
見た目は瓜のお化け。
漬物にすると、30分ほどで漬かるらしい。

最近、糠みそ臭い女になっているゆらは、早速お買い上げ。
食べてみると、まぁ、瓜。
歯ざわりが良く、「糠漬けには合うね~」なんて言いながら
2人であっという間に平らげちゃった。
お醤油をかけた方が美味しかったな。


数日後。
「今日も、くろうりあるかしら~」と、売り場を覗くと
農家のおじさんがくろうりを並べていました。

「すみません。ちょっと失礼しまーす。」と、気持ちぶりっ子して
おじさんの目の前の棚からくろうりを取ると、おじさんに話しかけられる。
「この間、頂いたら美味しくて♪」と更にぶりっ子。
すると、おじさん 
 「香りはあったかい?」

ゆらの心の声
 (香り?瓜の?まぁ、瓜だから瓜っぽい香りってことよね。)
 (なんか違う気もするけど、まぁいいや。)

「ハイ!」
きっと微妙な笑顔だったハズだけど、おじさんは
「大きい方が香りがいいんだよ。安くしてあげるから大きいの持っていきな。」
と安くしてくれた。
ありがとう。おじさん。

切ってみたらビックリ。
kurouri

見た目も、香りも メロン。
恐ろしいほどに メロン。

前に買ったくろうりは、↑よりも小ぶりだったからまだ瓜だった。



+ うちのこが試食 +
 もちろん、生で。
 香りを嗅いだだけでよだれの雨が降る。
 お気に召したようでモリモリ食す。


おじさんは、「生でサラダにも」と言っていたが
今回も漬物で。


+ 浅漬け +
 ちょっと微妙かな。
 メロンの香りと甘さが、漬物にするなんて!と怒っているようだ。
 歯ざわりはスキ。

+ 糠漬け +
 同じく微妙。
 浅漬けよりはマイルドだけど、やっぱりメロン。
 ところが、お醤油をかけるとメロンの主張が和らぐ。
 ご飯のおかずにはならない感じだけど、美味しい。


+ まとめ +
 お醤油はスゴイ!

Close↑









Designed by aykm.


