utinoko@kotaro



--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
手作りコスメのポピュラーな保湿剤として有名なグリセリン。
そのグリセリンを仕入れにドラッグストアに行って
そばに置いてある「グリセリンカリ液」を
見て悩んだ方、自信を持ってグリセリンカリ液の方を
買っちゃった方、きっといらっしゃいますよね?
ゆらもバッチリ罠にハマりました。

今日は、そのトラップにハマっちゃった方へ
グリセリンカリ液のあれこれを。

グリセリンカリ液とは・・・


グリセリンカリ液の処方
 グリセリン20%
 水酸化カリウム0.3%
 エタノール25%
水を加えて全量を100%にする。

水酸化カリウムは手作り石鹸に使われる苛性カリのことだそうです。


効能と作用
水酸化カリウムもグリセリンも皮膚の角質を軟化させます。
グリセリンは皮膚の乾燥を防ぐ働きもします。
これらの作用により、皮膚のき裂やカサカサ状態を改善します。
主に、ひび・あかぎれに使われるものです。


その他
PH12ほどでアルカリ性はかなり高いので、敏感肌の
ケアには注意が必要。
長期に渡って連用すると肌が刺激に弱くなるそうです。


オマケ
グリセリンカリ液は別名ベルツ水と呼ばれています。
明治時代に日本に滞在していたドイツ人医師の
ベルツ博士が旅館の仲居さん達の荒れた手を見て
植物油から「石鹸」の作り方を教え、その製造過程で
生成される「グリセリン」と「日本酒(現在はエタノール)」
で簡単に作れるとして普及させたものです。


カミツレ化粧水(美容液)
材料
カミツレ(カモマイル) 乾燥したものを 15g 
日本酒(100%米の純米酒) 360ml
グリセリンカリ液 50ml

作り方
密閉容器にカミツレと日本酒を入れ1週間ほど
冷蔵庫でエキス抽出。
(毎日瓶ごとシャバシャバ振ってね)
コーヒーフィルターなどで漉し、抽出したエキスに
グリセリンカリ液を混ぜる。

期待できる効果
カミツレには消炎・美白・抗菌・活性酸素抑制作用があり
乾燥による肌荒れ・ニキビ・シミ・シワ・美白に効果的

Close↑



以前作ったミルクレの使い心地の悪さに撃沈・・・。
今度こそ、ゆら好みのミルククレンジングを作ろうと
あちこちでレシピを見て回ってある結論にたどり着きました

オイル×リキッドソープ×オプション

このオプションはリキッドソープの乳化を安定させる為の
補助剤または安定剤的なモノだと解釈しました。
(スキンケア効果の要素も十二分にあると思います。)
まぁ、お手軽に乳化剤を使用すれば
良い事なのですが、手作り用と謳っている
乳化剤にも合成界面活性剤は含まれています。
非合成界面活性剤にレシチンがありますが
ゆらにとってレシチンは天敵・・・。
うまく乳化させられないのです(ー'`ー;)

あちこちで見て回った結果、補助剤&安定剤的な
モノとは以下の数種類ではないかと。
クレイ ゼラチン ガム類*

*このガム類というのはキサンタンガムやグアガム。

作り方
ゼラチンとキサンタンガムをお湯でふやかす。
別容器*でクレイにたっぷりお水を含ませる。
クレイが十分お水を吸い込んだら
オイルとリキッドソープを投入してよ~くシェイク。
そこに、先程のゼラチンとキサンタンガムを
ふやかした物を投入して更にシェイク。
ここで手に取って、お好みの使い心地に
なるように調整してみてください。
最後にお好みでEOを足してシェイクしたら出来上がり♪

m+s2


えーっと、細かい分量のレシピはありません・・・(*v.v)
THE☆目分量!
いい加減すぎでゴメンナサイ。

オイル、クレイはお好みで。
クレイに含ませるお水は、芳香蒸留水や
化粧水でも良いと思います。
キサンタンガムは無くてもOKだと思います。
冷めるとゼラチンでとろみがきつくなるのでご注意を。

Close↑



作り方は至って簡単です。
ちっこいボトルに、オリブ油:リキッドソープを
1 : 1入れて、わっしゃわっしゃ振っただけ。
見事に乳化しましたょ
時間が経つときれいに分離しちゃいますケド。

m+s


リキッドソープを使っているので
目に入るとかなり沁みます。
そして、使い心地はちょーっと
粘度がありすぎるかなぁ…と思いました。
もうちょっと優しくクルクルできるようにレシピを
研究しなければならないですねぇ。

クレンジング力は、シリコン入りのコスメを
使ったりした日は、物足りないと思います。


手作りコスメ(キッチンコスメ)の保湿剤といえば
グリセリンが一般的ですが他にも色々と種類があります。

そこで、今回はゆらが使っていたり、気になっていたり
する保湿剤をmemo的に並べてみました。

グリセリン
手作りコスメの保湿剤で、一番に名前が
挙がるのがグリセリン(アルコールの1種)
近所のDSでも手に入るので、手作りでスキンケアを
始める方は1番最初に手に取るのではないでしょうか?
肌を軟らかくし、しっとりとした潤いを与える効果があります。


ベタイン
ビート(砂糖大根)から分離精製されたもので
アミノ酸の1種です。
甘味とうまみに関わる物質で、エビやタコ
キノコ類、ひとの肝臓にも含まれているそうです。
グリセリン並みの保湿力があるだけでなく
穏やかな角層剥離作用や界面活性剤の
刺激緩和効果があります。


ヒアルロン酸
ヒアルロン酸1gで6リットルも保水力があるなんて
謳い文句は有名すぎるほど有名ですね。
しかし、ヒアルロン酸自体がという意味なのだそうで
ご注意を(ややこしい…笑)
それでも、湿度の低い時でも、空気中から水分を集めて
保湿してくれるというのは魅力的ですよね。
最近は、太陽のアロエ社のヒアルロン酸が
人気らしく、ゆらも買いました(笑)
hiaruronsan

点眼剤の容器で使いやすく、グレードも良いそうです。


セルロース
セルロースはうすい皮膜を形成するそうです。
繊維の皮膜なので通気性があり皮膚に
密着しながらも、皮膚呼吸を妨げずに
肌をコーティングする作用があります。


セラミド
保湿剤というかお肌のバリア強化ですかねぇ。
随分前からゆらが気になっている成分です。
純粋なセラミドは高価すぎて手に入らないようです。
手作りコスメの材料として手に入れるとするならば
ウマスフィンゴ脂質やコメヌカスフィンゴ脂質など
何かから抽出、精製された擬似セラミドになります。
ceramide


ラフィノース
夏ぐらいからトゥーヴェールさんで手に
入るようになったラフィノース(オリゴ糖の一種)。
保湿効果とラメラ構造を安定化させ、ラメラ構造の
壊れた部分に作用して構造を修復し
インナードライの解消を促すそうです。
高価なセラミド1の代わりになるんですって。


保湿剤は1種類だけよりも、数種類併用した方が
効果的なんだそうですょ。

モノによっては、使いすぎたり、空気が乾燥
している時は、肌自体の水分を吸い上げて
しまうそうなのでご注意を。

Close↑



rannkakumaku3


卵殻膜ローションレシピ
卵殻膜 卵10コ分以上(欲張りさんなので今回は13コ分)
無水エタノール 80ml
精製水 120ml

アルコール度数35%以上で抽出します。
ウォッカでもOK。
我が家には計量が10ml単位なので40%にしました。
卵殻膜は多ければ多いほどいいようですが
溶液に浸る程度で。
これで1週間でできちゃいます。


rannkakumaku3

こんな風に、卵殻膜を刻んでしまうと
抽出液からはみ出してしまうこと無く
そして、欲張りさんは10コ分なんて
言わずとも、た~っぷり抽出できてしまうのです。

(ノω`*)んふふ♪


上記の他に、昆布やクチナシを入れるレシピもあるようです。

卵殻膜とは・・・
鳥類や爬虫類卵の卵殻の内側に密着する薄い膜のこと。
卵の中のBabyちゃんを保護しています。
rannkakumaku1
乾燥させるとほんのりピンクになる不思議。


卵殻膜の成分と肌への効果
卵殻膜にはアミノ酸(プロリン・シスチン)
が含まれていて、Ⅲ型コラーゲンの再生を促進させ
肌を瑞々しく滑らかにします。

因みに・・・肌を構成しているコラーゲンにはI型とIII型があります。
I型(繊維性コラーゲン)=バリア機能・弾力性
Ⅲ型(胎児性コラーゲン)=柔軟性・保湿性・細胞再生

卵殻膜に含まれるシスチンは毛髪などのケラチンに多く含まれています。
卵殻膜のエキスが配合されているシャンプーやマスカラもあるようです。
(化学は苦手なのでシスチンとシステインが同じモノなのかどうかがワカリマセン)

昔から力士が怪我をすると、卵殻膜を貼りつけて傷を
治したり、漢方薬としても使われていたそうです。


床ずれ治療に・・・と株式会社 内藤商店さんで
卵殻膜パウダーが販売されていました。

↑コレを混ぜて化粧水を作れないかしら?とか思ったり。


ナチュラルラボラトリーズさんでも発見。

rannkakumaku0

卵殻膜プロテイン

Close↑









Designed by aykm.


