utinoko@kotaro



--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
ばぁちゃんが帰ってきて数週間。

ちょっと心配な病気も見つかって、以前より食欲がガクンと落ちてしまいましたが
元気で穏やかに過ごしてもらえることだけを、考えてすごしてきた数週間でした。


昨晩、旦那サマが

「何が起きても大丈夫。気持ちはよぉ~く分かるけど大丈夫だよ。」

と言ってくれました。
そこで初めて、肩に力が入っていた事に気付く私。


ま、またかいいいいっ!

と、心の中で自分に突っ込みを入れましたが、ある意味、しっかり
(というか、やっと?(笑) 覚悟ができちゃってる今は、ヘンな罪悪感が
顔を出したり、「だって!」なんて言葉は出てきませんでした。

頑張らなくていいんだった。

頑張ることが必要だったのは
私が心の準備をすることだったんだもんね。

キレイ事じゃなく、ばぁちゃんの介護が辛かったことは1度もないのです。

最初は環境の変化についてゆけず・・・。

次は、自分に何ができるのか、介護って何をすることなのかが分からず・・・。

その次は、ばぁちゃんが居なくなっちゃうことが悲しくて悲しくて・・・。

最後に、悲しくて悲しくて仕方ないから、「まだまだ…」 「もっと…」と
肩に力が入ってしまう。
で、そんな自分を責めちゃう。
そうすると、ただただ辛い。
その辛いが罪悪感に変わってしまう・・・。

最後の
「悲しみ→自己嫌悪→罪悪感」
の無限とも思われるループが一番辛かったんです。
そして、長かった(笑)

でもね・・・




最初から、家族のみんなが、ばぁちゃんのことと同じぐらい
私の心配をしてくれていました。

本当にどうもありがとう。

みんなのお陰で、「ばぁちゃんが一緒に居てくれる幸せ」
だけを感じています。


最後に、ずーっとそばで支えてくれた旦那サマには感謝と愛を。

Close↑



2006/11/13 Mon | Grandma | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
06.11.13




夕日はね、1日の終わりのごほうびなんだって。


2006/11/13 Mon | utinoko | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
06.11.13




「夕焼けは、一日のご褒美なんだ。」


2006/11/13 Mon | Diary | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★






Designed by aykm.


