utinoko@kotaro

HOME ≫ Customize


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
FC2にお引越ししてきたばかりの頃から
こっそりと、そして、足繁く通っている
キイタ( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

こちらのサイト様は、こまかいカスタマイズが素敵なのです。
おっ!コレ面白~いとか、コレ便利ぃ~とか
ゆらのツボに入りまくり。
こっそりまねっこさせて頂いてます。
折りたたみプラグインは、すべてパカパカさせて
頂いちゃいました。

テンプレも、キリリとした和風でかっこいいのですょ。

今回は、キイタ( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ 様から
便利モノと面白プラグインを、をまねっこさせて頂きました。


まずは、便利モノ、「管理者用作業リンク」。
utinokoブログでは、サイドバーの「MASTER ONLY」が
コレに当たります。

次も、便利モノ。「カテゴリー別全記事表示 (サイトマップ)」
コレは、キイタ( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ 様で見掛けてから
ずーっと探し回ってたの。
やっと見つけた!と思ったら・・・灯台下暗し。
検索ベタだから、見つけるのに時間がかかっちゃった。
FC2ブログのテンプレート工房 様で紹介されていました。
utinokoブログでは、CATEGORYの最下部から、飛べます。

この、サイトマップの文字の横にある「undefined」って何なんでしょうねぇ?
別に、ヘンなページに飛ばされるわけじゃないから、いいんだけどね。

↑解決致しました。
ちゃんさん、ありがとうございました(=^^=)


最期に、面白プラグイン。
Curiosity to Science 様の「バロメーター」と「ブログの更新率」。
2つを合わせて、ちょっとカスタマイズして、サイドバーの
PROFILEに↓こんな風に設置しました。

yaruki_wariai


上から、「ブログ開設から○日目」「全記事数」「更新率」となっています。


「このブログの更新率は、たった16%かぁ・・・」って
ゆら自身が思っちゃってるから、口には出さないように(・-・)

Close↑



こちらに越してきた時に、カスタマイズでお世話になったサイト様は、
皆さん説明がとても親切。
(↑追記にてご紹介させて頂きました。)
HTMLやCSSがチンプンカンプンで、Javaのタグって顔文字になってる(笑)
とかいうぉバカさん(←ゆら)でも、時間さえかければここまで出来ちゃいます。

それに輪をかけて親切なのが、FC2のプラグイン。
DLするだけで、カスタマイズがスイスイできちゃう♪
(↑最近、分かったの。遅ッ!)

ゆらのブログでお借りしているテンプレは、プラグインに対応
していないので、テンプレの任意の場所に、コピペしています。

今回は、FCafe 様のプラグイン、Treeシリーズをお借りしました。
(↑勝手に命名。ゴメンナサイ。)
どうもありがとうございました。


utinoko@CATEGORY

このTreeシリーズは
リンクやカテゴリーを
編集する手間が省けるので
チンプンカンプンさん
にはもってこいです。


そして、素晴らしいのが
ツリー化する際に
大きくカテゴライズできる点。
DLしたスクリプトを
ちょこっといぢるだけで
こんな風にできちゃいます。




FC2ブログのテンプレート工房 様。
親切に説明して下さっていて、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。



当ブログのサイドバーのツリー化に伴い、参考にさせて頂いたサイト様。

JUGEMカスタマイズ講座 様
 ・ツリー化スクリプト ver.2
 ・ツリー化カスタマイズ応用編

小粋空間 様
 ・サイドメニューのツリー化スクリプト for FC2 ブログ

ワンダと巨像と土と空 様
 ・カテゴリーのツリー化の手順

yozoの気が向いたと記2.0 様
 ・FC2ブログ用サイドメニューの折りたたみの設定



-- 追記 (8/21) --
「最近の記事」と「コメント」を、まとめてツリー化してくれるプラグイン発見♪
(プラグイン名 「最近の記事+コメント」)
30歳目前。肉体改造計画。 様からお借りしました。
サイドバーがスッキリ☆


-- 追記(9/12) --
上記のプラグイン(最近の記事+コメント)がいきなりエラーが出てしまい
自力ではどうにもならずに外していました。

エラー画面はこんなの。
error

「”」は使った覚えが無かったし、これから絶対使わないという保障は
ないかも・・・ということで、こちらのプラグインは諦めていましたが
作者様が修正して下さったそうで、再度DLさせて頂きました。
再び、サイドバーがスッキリ☆

Close↑



とっても素敵なブログパーツを見つけました。

その名も、[まる。てん.てん・=ほし★]

なんだろう、コレ?と思って
パーツの 【まる。てん.てん・】する をクリックしたら・・・

まぁ、騙されたと思って、クリックしてみてください。
(サイドの最下部にパーツが貼り付けてあります。)

クリックして楽しんだらブラウザの[戻る]で戻ってきてね。

戻ってきてねっ。




ね?素敵だったでしょ?
ロマンチックだったでしょう?

自分のブログで、【まる。てん.てん・】しまくってます。


この [まる。てん.てん・=ほし★]
Yahoo!JAPAN INTERNET CREATIVE AWARD 2006で、グランプリを受賞したそうです。

こんなに素敵なブログパーツを、グランプリに選んじゃうYahoo!も素敵だ。


 +ブログパーツ【まる。てん.てん・】を外しました。( 2007/08/19)+








Designed by aykm.


