utinoko@kotaro

HOME ≫ Skincare memo


--/--/-- -- | スポンサー広告 | Comment(-) | TB(-) | ★管理人用記事編集ページ★
バイトを始めてからまたプツプツ再発(泣)
やっぱり体は疲れてるのかなぁ?


洗顔 : 水 or ぬるま湯
美容液 : 納美肌 (PGAコスメ)
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックスE
オイル : トゥヴェール ディープトリートメントオイルエクセレント&VCH-100
化粧水 : 自作トレハロース化粧水




クレンジング : マルティナ ジンセンミルクレ+ディープトリートメントオイルエクセレント
洗顔 : 純石鹸
美容液 : 納美肌 (PGAコスメ)
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックスE
オイル : トゥヴェール ディープトリートメントオイルエクセレント VCH-100
化粧水 : 自作トレハロース化粧水


ローションパック : 自作トレハロース化粧水+肌研 極潤ヒアルロン液


咲ら化粧水がなくなったので
化粧水変えようかなぁと思っています。
表面は潤っているようでも、奥の方が乾いているように
感じるんですよねぇ。
秋~冬は乾燥の季節、もうちょっと潤って欲しい・・・。

今回は、繋ぎで手元にあったトレハロースで自作。
そして、それだけでは心許ないので肌研 極潤ヒアルロン液を
混ぜて使っていますが、しばらくの間は、化粧水ジプシーしてみます。

Close↑



顔全体のぷつぷつがほとんど消えたので
「ぷつっとできた(泣)」を久々に体験。
懐かしいっ。
この感覚。

久々に吹き出物ができちゃったってことです。

「久々に」っていう響きが嬉しいだけです(。-∀-)ニヒ♪


洗顔 : 水 or ぬるま湯
美容液 : センケン 納豆エキス (PGAコスメ)
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
化粧水 : 咲ら化粧水




クレンジング : マルティナ ジンセンミルクレ
洗顔 : 純石鹸
美容液 : センケン 納豆エキス (PGAコスメ)
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
オイル : トゥヴェール ディープトリートメントオイルエクセレント
化粧水 : 咲ら化粧水


ローションパック : 咲ら化粧水


実は、PGAコスメを使うタイミングに悩んでいました。
モイスチャーマトリックスのコンセプトが
これひとつでスキンケアが終了しちゃうょ。と
いうことで、他のものを組み合わせる時にちょっと
考えちゃうんですよね。

化粧水を使用するなら、モイスチャーマトリックスの後が
ベストらしいという事から、このアイテムがちょっと変わった
位置づけであることが分かるでしょう?

まぁ、そもそも、モイスチャーマトリックスとPGAコスメという
組み合わせ自体、相性が悪い気がしちゃったり。
ケンカ売ってるのは、PGAコスメのぬるぬるなんですけどね。
このぬるぬるがいいのにぃっ。

混ぜたり、後に使ってみたりしたけどしっくりこない。
そんな時にネットで見かけたリムナス スキンケアジェル
ちょっと変わったコンセプトの商品ですが、気になりました。
もうちょっとで、ポチッとしちゃうところでしたが、踏み止まったのは
PGAコスメが手元にあったから。

あ、あと、お値段ね。
お財布に優しくないの。
流しちゃうクセに。

洗顔→PGAコスメ・・・!?

洗顔→モイスチャーマトリックスの順番が
染み込んじゃってるから、真っ先にPGAコスメって
考えが浮かばなかったんですよ。
もう、それしかないのに。

騙されたと思って(誰に?)使ってみたら、意外に良かった。
PGAコスメとモイスチャーマトリックスが仲直り♪

洗顔→PGAコスメ→しばらく放置→モイスチャーマトリックス

これに良い化粧水が見つかったら
今のところはパーフェクトなんですよね。

Close↑



お肌の調子が良いので浮かれていた夏。
夏バテのお陰で、甘いもの熱が急降下していたのが良かったみたい。
生理前後&最中も、吹き出物に泣くことはありませんでした。

スキンケアは前回のmemoとほとんど変わらず。


洗顔 : 水 or ぬるま湯
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
化粧水 : 咲ら化粧水
美容液 : センケン 納豆エキス (PGAコスメ)



クレンジング : マルティナ ジンセンミルクレ
洗顔 : 純石鹸
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
化粧水 : 咲ら化粧水
美容液 : センケン 納豆エキス (PGAコスメ)

ローションパック : 咲ら化粧水


PGAコスメが、納美肌からセンケンさんの納豆エキスに変わっただけです。
納豆エキスの使い心地など、詳しいことは以前のエントリで。
PGA&マトリックス

この夏は、ほとんど外出しなかったので、メイクもほとんどしていませんでした。
(痩せたからマスカラ&リップだけで外出可能。ぃぇー。)
我が家のカーテンは、数年前に紫外線カットのものに変えているので
家の中ではノーガードで過ごしていました。
ほとんど外出しなくても、日焼けはするようで
肘から下がやられました。
まぁ、実験。(←手を抜いた言い訳)


で、冒頭の甘いもの熱について。

お肌の調子が良いとルンルン♪してたら、旦那サマに言われました。
「ゆらは、最近甘いもの甘いものって言わなくなったから
肌の調子が良いんじゃない?」と。

ソレダ!

ゆらは、甘いものが大好きです。
チョコレートでも、スナック菓子でも、ほとんど1人で食べちゃいます。
それを食べすぎと言うのですね。

ところが、この夏は、甘いものをほとんど食べてない。
ゆらが食べたいと言わなければ、この家には甘いものなど存在しない
ぐらい、旦那サマは自ら甘いものを求めません。
スーパーや、コンビニに行く度にカゴにお菓子を放り込むのはゆらデシタ。
(今のところは過去形。)

甘いものの食べ過ぎは、美肌の大敵。

3○歳でやっと気付きました・・・。
ほどほどにしておきます。

あ、でも、お肌の調子が良くなってきてから夏バテ(NO甘いものDay)
だったんだょ!
ホントだょ!

Close↑



以前、セラミド溶液を使ってみて、保湿の良さと吹き出物の沈静を実感してから
セラミド→バリア機能UPが効果的なんじゃないかと睨んでいました。

そこで、「セラミド」をキーワードにコスメを探して、使ってみたんです。
コレが大当たりだったかも。


洗顔 : 水 or ぬるま湯
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
化粧水 : 咲ら化粧水
美容液 : 納美肌 (PGAコスメ)



クレンジング : マルティナ ジンセンミルクレ
洗顔 : 純石鹸
美容乳液 : シェルシュール モイスチャーマトリックス403C
化粧水 : 咲ら化粧水
美容液 : 納美肌 (PGAコスメ)

ローションパック : 咲ら化粧水


モイスチャーマトリックスは、バリア機能を持ち上げるにはオススメかも。
ゆらの場合は、バリア機能の低下→乾燥→吹き出物 になっていて
バリア機能が低下しているから、いくら保湿をしても時間が経つと
物足りない気がしていました。
まぁ、本来肌は水をじゃんじゃん吸い込むものじゃないし、そんなものよね。
と諦めていたんですね。
でも、そうじゃなかった。
バリア機能がUPする=角質層が健康になるってことなんだと思います。
結果的に、保水力が高まる。

荒れた角質層を、優しいケアで守って、大事に育てたのも功を奏したのかな。
そんなつもりじゃなかったけど(笑)


この時期、モイスチャーマトリックスのみでもOKな気がしていました。
確かに、1ヶ月ほどモイスチャーマトリックスのみでしたが、艶感が復活。
梅雨が明けると、ちょっと物足りない感が出てきたのが、保湿。
モイスチャーマトリックスの後に、ローションパックをすることで
モイスチャーマトリックスがスポンジ的な役割をしてくれるので、保水力UP。
リピ決定。

化粧水+オイルの、ずぼらスキンケアの後だったので
比べちゃイケナイ気はしますが・・・。

ところがですねぇ、納美肌(PGAコスメ)を使い出したら、モイスチャーマトリックス
だけの時なんて比較にならないほどの、艶感と保湿力にびっくりしちゃいました。

それから、モイスチャーマトリックス+PGAコスメの力だと思いますが
吹き出物への効果は抜群です。
あの、顔全体にあった吹き出物が激減して、存在を主張しなくなりました。
生理前だって、赤黒く悪化することもなくなりました。
どっちか片方だけじゃダメな気がするんですよね。
(ぉ味噌越えなので、若い方のニキビへの効果は解りかねます)

Close↑



手作りコスメに片足を突っ込んでいた状態。
まぁ、完全に足を洗う気はないのですが。


洗顔 : 水 or ぬるま湯
化粧水 : 咲ら化粧水
オイル : HABA スクワラン



クレンジング : マルティナ ジンセンミルククレンジング
洗顔 : 純石鹸(色々使ってます。)
化粧水 : 咲ら化粧水
オイル : WAG ヨミガエリオイル HABA スクワラン


ローションパック : 咲ら化粧水
パック : ヨーグルト(糖鎖) 米ぬか ハチミツ クレイ
オプション : DMAE 
ボディー : アロヴィヴィ トリプルローション


こんな感じで、お肌に優しい感じで過ごしていました。
しかし、春先~梅雨入り前ぐらいの間は、超手抜きスキンケアでした。
化粧水とオイルだけ。
ローションパックも、ぼちぼちやっていました。
アリエナイけど、不思議とお肌の調子は落ち着いていました。

でも、何かが足りなくて元気がない感じでした。
なにが足りないって、艶です。
艶がない肌というのは、何とも味気ないというか、生気がないというか・・・。
5歳は老けますね。
たるみに関しては、箇所によっては10歳は老けるんじゃないかと思います。
シワは、気にしていないのでノーコメント。

それから、吹き出物は、生理前でも悪化しなくなりましたが、全体的にぷつぷつ。
頬の毛穴&インナードライな感じは、共にご健在。

上記に関しては、基本的な肌体力&バリア機能の低下からくるものだと思います。
これに気づくまで長かったな。
手作りコスメやオーガニックコスメには、そういう瞬発力はないのかもしれない。
と思いました。
角質層を大事に育てるには向いているんだと思いますけどね。


あと、お気に入りだったDMAE。
(手作りコスメの基材として粉末のものを使っていました。)
手持ちの化粧水に、多めに投入するだけで、パーンとハリが出ちゃうので
毎日のように使っていました。
ところが、こやつが、安全性が疑われているとかいないとか聞いたので
在庫がなくなったところで使用を中止しました。
う~ん、とても残念。

Close↑









Designed by aykm.


